こんにちは
リフォーム会社リアルティデポのプランナーの
ノムさんです☆
新型ウィルスとの共存、、、に慣れてきたというか対応策が続々出てきて
何とか生活も普通に戻ってきましたね☆
これからはリモートの時代ですね笑(アナログ世代のノムさん)
先日パナソニックさんからオンラインセミナーなるものを進められて見てみました。
大変、勉強になりました☆
何歳になっても「人の話」を聞く機会というのはとーっても大切だなぁ
感じました。
そこで学んだ事はたくさんありますが、特に印象に残っている言葉・・・
「家を売るのではなく、コトを売る時代」
という言葉です。これは私が普段お客様に提案するときに自然としていた事に近いのですが・・・
私は「意識」はしていなかったので、今後は「意識して」提案していこうと思います☆
ノムさんの提案の仕方は「ノムさんがこの家に住んだら~」というところから始まります
家事動線はどうかな?
洗濯ものはどこに干す?雨天はどこに干す?
コメはどこに収納する?
ビールケースは?水筒やタッパーは?
リビングには何人でくつろぐ?
ダイニングテーブルは何人座れるのがいいかな?
そして一番皆様が困るのが「収納」です。
これは個人の「収納」のしかたのこだわりが結構出る所なので
良く聞き取りをしないといい提案はできません
だってみんな話すのが恥ずかしいからですね笑、
心開いてくれないと聞きだせませんもんね☆
そこでこちらからこんな間取りはどうですか?と聞きながら
どこに「興味がありそう」か、を確認します。
今までいろんなお客様の色んな生活を見せてもらって、同じ家なんて2つとないです、毎回勉強になります
そして毎回、ノムさんはそのお客様だけの提案をしたいと思っています。
間取りの提案だけではなく、
そこに住んで生活したらこうなりますという提案をしていきたい、
そう思いながら今日も間取り提案を頑張っています☆
コメントを残す